怒涛の更新なう

今起きた人も、たまたま見ているだけの人も、これから寝る人も、こんにちは、そしてこんばんは。サイト怒涛の更新なう、 U D です。

最近コミッタ日記の更新ををかなり頑張ってます。というのは、頑張って今書いておけば、あとあと新規コミッタ参入時(?)に参考になるんではなかろうか、というのと、自分がよく忘れるからですf(^^; 僕は普段から Delphi 使うような Delphi 戦士ではないので、すぐにオプションの出し方とかエラーの対処法とか細かいこと忘れてしまうんですよね。だから、こういう細かいメモ(メモにしては壮大で立派な内容ですよ!(笑))を残すわけです。

というわけで、今からコミッタになろうという人、なでしこのソースを読もうとする人、是非コミッタ日記を参考にしてくださいな。あと、読んで興味を持ってくれた人も是非コミッタになってください!

既にやったことを後からまとめて書いているので、実は日記じゃないじゃん!とか気にしないでください。日付管理の方が URI が楽だというすごく当たり前なことに今更気付いたのです。Cool URI!

他にも、ちょっと前、なでしこでCGを扱う講座を怒涛の勢いで更新しました。これは 8 月中に書き溜めていたのを、メイン PC ぶっとび事件のせいで UP が遅れただけなので、今後は通常速度で増える予定です。

内容としてはかなり初心者向けです。というのも、これから友人達になでしこを教えるので、 CG のリファレンスを用意してやろうと思ったんです。軽く作るつもりたったんですが、基本命令の使い方ほぼ全てにサンプルと説明がつくという半端ないリファレンスができあがりました。あとで変換かけて、ユーザーズ Wiki にも転載予定です。

弾幕 STG 作成なう

弾幕 STG をなでしこで作ってみています。案外行けそうです。実は CG 講座の上級編にシューティングゲームの作り方を載せようかと思ったのですが、よく考えるとユーザーズ Wiki と内容が被るので、保留中です。で、まぁ「とりあえず作ってみるか!」って作り始めました、すごく適当な動機です。

それで驚いたのが、意外と速いということ。割とサクサク動きます。作り方に工夫 120% 入ってますが、それでも予想以上に速かった。専用のライブラリなどを利用する、ゲーム作成に適した他の言語と比較すると「遅い」と言われ続けているなでしこですが、やっぱり元が Delphi だけあって半端なく遅いわけではないんですよ。土台をきっちり作れば十分高速化可能のようです。

…というわけで、 CG 上級講座では重い描画が必要になるゲームやアニメーションを作るためのフレーム構築を題材にするかな。

まぁ、速いと言ってもせいぜい「 20 FPS がサクサク動くよ!」っていう程度なので、過度の期待はしないでくださいね?

Twitter ログインなう

実は Twitter アカウントを 1 ヵ月くらい前に取っていたのですが、ずっと忘れて放置していました。最近思い出して、とりあえずくじらさんやmrさんをフォローしておきましたが、まだ勝手が分からないのでやっぱり放置しています(笑)。少しずつ慣れて行く予定なう。

というわけで、よかったら U D をフォローしてやってください。アカウントIDには半角スペースが入らないので、アンダースコアで代替して _U_D_ にしていますが(苦笑)