OSC関西2008!前半戦レポ

オープンソースカンファレンス関西2008に行ってきました!3時くらいからという完全な途中参加でしたが、リアルに皆さんに会えて良い体験になりました。

で、本物のクジラさんを目の前にして、まず思ったのが、クジラさん若い!ということ。見た目的な若さももちろん、快活さや人の良さでしょうか、やはり何らかのエナジーを感じました。

で、肝心のOSCの内容ですが、正直途中からだったということと、なでしこブース以外見ていないということで、ほぼ報告することがありません。そのなでしこブースでも何をしたかと言えば単に他の方々とくっちゃべっていただけですしね。PCを持っていったのですが、ブースのあまりの狭さにPCを展開できず、文字通りずっとお荷物でしたOTZ。そんなわけで、あーだこーだいっても結局OSCで僕の出る幕なんて全くなかったというわけですよ。他の方の報告にwktkです。

で、むしろ U D はこっちを楽しんできたわけですが、4時頃と早めにブースを撤退(※OSC終了は6時)して、集まったみんな(7人)で京都駅のポルタ(地下街)の喫茶店に入ってティータイム。特に意識せずに席に着いたのですが、クジラさんの正面に座ってました(> <)きゃー。で、皆さんがケーキとか紅茶な雰囲気の中、朝からろくに飯を食っていなかった U D ただ一人、¥1300もするハンバーグカレーを食べました。KYですね、分かります。

そのオフ会で色々意見交換したわけですが、粗茶さんのエクセル関連の話題だとか、Chocoさんのデータベース関連の話題を中心に盛り上がりましたね。その他には、なでしこを布教するためにどのようなイベントを開催すればいいか、なでしこの女性ユーザーを増やすにはどうすればいいか(笑)など、非常に真剣かつ愉快に議論されておりました。

この喫茶会議の内容は、くじらさんがずっとメモってたので、提案されたことなどの詳細はそのうちくじらさんのブログなどで見れるだろうと思います。

そんなわけで、はじめてのオフ会は、非常に楽しませていただきました。OSCに参加された皆さん、わざわざ遠くからどうもお疲れ様です。そしてまた明日のOSCを盛り上げませう!明日を楽しみにしています。