OSC2009Kansai

オープンソースカンファレンス2009関西に少しだけ顔を出しました。ホントは、今年こそいろいろ見て回ろうと思っていたのですが、昨日4時まで起きていたせいで完全に寝坊しました。ただのバカですな。

ということで会場到着がだいたい3時。多分なでしこ組は4時とか4時半には撤退するだろうから、他の展示を見て回ろうにもそんなに見て回れないなと思って、軽く1階の展示を眺める程度にしました。もじら組Firebirdの展示で色々とお話しさせていただきましたかね。

他はホントに見た程度。W3Cがなでしこの展示のすぐ近くにあったので、色々話を聞こうと思ったのですが、なんとなでしこ組の撤退よりも早く(!)、4時になるよりも前に既に片付けを始めてました。うーん、HTML5の話とかしたかったのに。すごく惜しいことをした。残念。まぁ、全ては寝坊が悪いf(^^;

また、なでしこは展示としては結構目立つ位置にいた(と思う)ので、結構皆さん興味を持って頂いたようです。構文解析はどのようになっているのか、など詳しく質問してきた方も!いやぁ、やはりOSCですね。あと、明日の勉強会に参加するよという人も何人か来ていたようです。

お食事会議

で、去年と同じく4時半くらいにはもう撤退。気が早いです^^; そしてやっぱり去年と同じくお豆腐の店で食事。メンバはほぼ去年と同じです。

今回は、主にLUA+なでしこの話で盛り上がったように思いました。なでしこ2の名前(コードネーム?)は、EZNaviさんの何気ない一言から、「月見草」になりそうです^^。LUAはポルトガル語でなのだそうで、LUA meets nadesiko月見、ということですかね。「なでしこ2 コードネーム月見草」「日本語プログラミング言語 月見草」いやぁ、確かによさそうです。決定したわけではないと思いますが、クジラさんも気に入ってたみたいです。

それから、やはり明日勉強会ということもあって、勉強会合宿OSC等の今後のイベントについての話題も盛り上がりました。明日の勉強会は(パソコン|プログラミング)の初心者が結構参加するようなので、「マウスの使い方から教えないと」「変数の概念をまず説明しないといけない」等々・・・。予想も兼ねて、皆さん明日の準備に気合十分です。期待期待。

なでしこの種

そうそう、「なでしこ」と言えば、OSCHITACHIの人からもらったエコ志向な紙製プランター、なんと中に入っていた種が「なでしこ」でした!!すごい!HITACHIさん、空気読みますねぇ〜。いや感謝感謝。

早速紙プランターを組み立て、同封されていた固形土を水でふやかしてその上になでしこの種を撒きました。忘れずちゃんと世話できればいいんですが…^^;

なでしこの種、ちゃんと花を咲かせるといいな。そして、なでしこ2も。

HITACHIの紙製プランターに蒔いたなでしこの種