更新履歴の更新日

diaroid書いたり更新したりすると更新履歴の所に必ず日にちを書くようにしています。ところが、更新するタイミングがどうしても夜中遅くになったりしてしまい、結果として7/12更新と書いてあるのに実は7/13の夜00:30の更新だった、なんてことがよくあります。一日30時間制なんていうよく分からない時間制度(笑)と同じ感覚で、頭の中では更新日時は7/12の24:30だというわけです。と言うか、駄文しか書いてないので無理に更新履歴に書く必要もないのですが(苦笑)。

執筆宣言〜書くネタがあるじゃないか!〜

なんか最近、おかしいな、サイト作ったら書くネタがたくさんあったはずなのになぁ、と思いながらdiaroidぐらいしか書かずに微妙な更新を続けていたわけですが、よくよく考えたらちゃんとあるじゃないですか、ネタが。イベント変数とか、セッターゲッターとか、古き良き時代、討論会を主催した日々の所産が!

正味の話、セッターゲッターは大して使いやすいわけではないので、本当に使いどころが限られてます。討論会で出た使い方程度。でも、イベント変数に関してはその後、配列やハッシュと組み合わせることでかなり便利なことが分かってきています( UnDefined 氏談)。条件分岐を使わずにイベント変数を書く方が速かったりするんですよね。えーっと、あと何だっけ。やばい、もうネタ切れだora

そんなわけで、diaroidに執筆宣言することで忘却防止。まだ忘れてるネタはあるはずだから頑張って思い出そう。

ネチケット

質問掲示板でぼそっと最近の人はネチケットを知らないのだろうかというボヤキが聞こえてきました。こんなボヤキにわざわざ答えてくれる最近の人はいないと思ふので、代わって僕が答えます。ええ、知りませんとも。

そもそも、ネチケットを学ぶ環境がない。高等教育までの情報教育は全くもって重視されていない。況や大学をや。そう、誰が教えてくれるのか。教師ではない。では親か。そんなわけはない。そんなカリキュラムはどこにも組まれていない(あるなら教えてほしいぐらいだ)し、好んで子にネットに浸って欲しい親もいまい。では、誰も教えてくれない世界の常識をどうやって知ればいいというのか。

その答えは単純。何も知らないまま世界に飛び込んでくればいい。まるで何も教えない教育前提知識としてのネチケットを期待できない以上、身をもって体験としてのネチケットを学べばいい。それしか学ぶ術がないのだ。

実際、僕もネチケットのネの字も知らずにネットを利用し始めたし、それから長い時間をかけてやっとネチケットのことを世界の常識として認識しだしたのだ。僕がネチケットを体得していったのは主に、自分が他人に迷惑をかけているという自覚と、明らかに他人に迷惑なことをしていると分かるような反面教師の存在によるところが大きい。

教わることしか教わらない初心者は、いったい何時何処で学ぶことを学ぶのだろう。他に担い手がいない以上、僕らが教師にならなければならない。だから、何も分からない初心者なんだから、優しく教えてあげよう、といったありがちな考え方はとても嫌だ。それで僕は、初心者ですと言おうが何だろうが、いずれはキツク言わなければならないのだと思っている。僕はまだ寛容な(方だと思っている)ので、2回や3回ぐらい初心者には優しく教える努力をするが、本当に初心者の向上を思うならばこそ、そこでキツク言うべきなのだ。

駄文を書くはずの場所で何を述べているだろう僕は。やっぱネチケットとかの分野のコンテンツもそのうちに作ろう。