マニュアル探査艦 Ver.0.96

今日も生きてますよ。

マニュアル探査艦Ver.0.96まで来ました。結局今日一日近く費やしたかもしれない・・・。

Ver.0.96で追加された機能など:

  • 検索の履歴
  • 設定の保存・設定の初期化
  • データベースの初期化
  • ユーザフォルダ検索

今日の作業は、実際に公開する前のファイル名整理・リファクタリング等が主だったので、そんなに大きく変わったわけではありません。・・・が、それゆえに結構対外的な要素が結構変わった。ヘルプとか、細かい文章とか。

"公開バージョン"て言っても、いままでもずっと公開してますけどね(笑)。nadesikoに本格的に組み込む=コミットすることでより多くの人がマニュアル探査艦を使って下さる訳ですから、その意味での「公開」です。

今回気付いたんですが、sampleフォルダも逐次変わっていってるんですね。ずっと使っていたメインPCでは上書きインストールしていたためサンプル数が結構あったのですが、新しいサブPCではサンプルの数がかなり減っていました。つまり、メインPCでは最新版に残ってないような古いサンプルもずっと残っていたわけです。サブPCで構築したDBを使ってメインPCで検索したら、いくつかのサンプルがヒットしなかったので、おかしいなと思って調べてたら気付きました。

そんなわけなので、今日一日かけて"DBの再構築"機能もマニュアル探査艦本体に付加しました。環境によって存在するサンプル自体が違うということは、環境に適したDBを構築できる方がいいかと。しかし、初回起動時にDB構築してしまうと、構築に3分ぐらいかかってイライラすると思うので、初回起動では構築せず、メニューから初期化できるようにしました。このDBが重すぎたら考えものですが、60KB程度に収まったのでこれはデフォルトDBとして搭載しとくのがいいでしょう。

コミット!

というわけで、コミットしてきました。ついでにこの前作ってあったテストもコミット。

どっちを先にコミットしようかと思ったのですが、作業量の少ないテストの方を先にコミット。ファイルストリームのテストを追加したわけですが、果たしてこのテスト、通るのでしょうか(汗;)?いや、通らないものをコミットしたとかじゃなくて、コンパイルできないんですってば。……そろそろ……Delphi入れ直します。で、またもやRevision番号をつけ間違えたし。学習能力が皆無。

次がマニュアル探査艦。こちらは色々動作確認とかしないといけないし、気が抜けません。まっさらな環境でもちゃんと動いてくれればオッケー。過不足なくファイルをAdd。うっかりテスト用のtempファイルとかコミットしたら恥ずかしいですからねぇf(^^; 今度はちゃんとr147と番号をつけましたよ。

日付

今日は仕事した〜。……いや、「昨日」というのが正しいのか(汗;

今27日の25時くらいなんだけど、「昨日」の26時くらいに書いたdiaroidの日付がうっかり27日だったから、「今日」のdiaroidを06/28にせざるを得ないんだよなぁ。いや、すごくバカらしいどうでもいい話ですが。

「『昨日』の日記の日付を26にすればいいじゃんw」とかいう突っ込みはナシの方向で。