なでしこでCG

なでしこでCGを扱う講座を載せていきます。レベル別に基礎〜中級〜上級と続いていますが、基本的にレベル毎の講座で独立しています。

CG講座一覧

  1. 基礎編 〜 描画関連の命令
    1. 線を引く命令
    2. 図形を描く命令
    3. 文字を表示する命令
    4. 画面・画像に関する命令その1
    5. 画面・画像に関する命令その2
    6. 色定数と色の作り方
    7. その他の命令
  2. 中級編 〜 色々な命令を作る
    1. 変換
      1. 回転
      2. 一次変換
      3. 極座標
      1. 折れ線を描く
      2. 円弧を描く
      3. 曲線を描く
      4. 矢印を描く
      5. ベジェ曲線
    2. 図形
      1. 楕円を描く
      2. 扇形を描く
  3. 上級編 〜 ゲームのフレームワークを作る
    1. アニメーション描画の基本
  4. 附録
    1. 描画関連の命令一覧
    2. フィールドライブラリ
    3. 線・図形命令拡張ライブラリ
    4. 弾幕幾何についての考察
      1. データとしての弾幕幾何
      2. 弾幕幾何の分類
      3. 弾幕幾何のオブジェクト指向的実装

なお、「附録D」は少々特殊な事情で作られた文書です。一応体裁は整っているので公開することにしましたが、見てもあまり意味はないと思います。