色々描いた画面を初期化して綺麗にするには、「画面クリア」命令を使います。「OBJをRGBで画面クリア」と使います。引数OBJの省略は母艦、引数RGBの省略は白色になります。
10,10へ『消えます。』を300で文字遅延表示 画面クリア
色々描いた画面を初期化して綺麗にするには、「画面クリア」命令を使います。「OBJをRGBで画面クリア」と使います。引数OBJの省略は母艦、引数RGBの省略は白色になります。
10,10へ『消えます。』を300で文字遅延表示 画面クリア
描画を行う専用の部品が「イメージ」部品です。「部品名とはイメージ」で宣言します。
テストイメージとはイメージ。 テストイメージを黄色で画面クリア。
イメージ部品に画像ファイルを読み込むには、イメージのメンバ「画像」にファイル名を指定します。
ファイルイメージとはイメージ。 ファイルイメージの画像は「{ランタイムパス}doc\pic\nako_icon.gif」
「画像」には、別のイメージ部品の名前を指定することもできます。
テストAとはイメージ。 テストAの10,10から90,90へ円。 テストBとはイメージ。 その画像は『テストA』。※ テストA をコピー
「イメージ」部品以外にも、描画を行うことのできる部品があります。「フォーム」部品です。「部品名とはフォーム」で宣言します。但し、フォーム部品の可視はデフォルトでオフに設定されているので、最初は表示されません。
テストフォームとはフォーム。 テストフォームを青色で画面クリア。 テストフォームを表示。
「イメージ」部品と同様、「画像」を設定することもできます。
描画処理が多くて重いと、なかなか描画されないことがあります。
1万回 (300の乱数),(300の乱数)から(300の乱数),(300の乱数)へ線
描画を強制的に反映させるためには、「描画処理反映」命令を使います。「OBJを描画処理反映」または「OBJの描画処理反映」と使います。
開始時間=システム時間 2千回 (300の乱数),(300の乱数)から(300の乱数),(300の乱数)へ線 描画処理反映。※これによって1本1本線描かれる。 終了時間=システム時間 「描画に {終了時間-開始時間} ms かかりました。」と言う。
なお「秒待つ」命令を実行したときも、描画の反映は行われます。
似たような命令に、「母艦再描画」命令があります。この命令は、対象が母艦に限定されているため、引数を取りません。「描画処理反映命令」よりも負荷が軽く、高速です。
開始時間=システム時間 2千回 (300の乱数),(300の乱数)から(300の乱数),(300の乱数)へ線 母艦再描画。※描画処理反映より速い 終了時間=システム時間 「描画に {終了時間-開始時間} ms かかりました。」と言う。
イメージ部品やフォーム部品に描かれた絵を画像ファイルとして保存させるには、「画像保存」命令を使います。「OBJをSに画像保存」または「Sへ画像保存」と使います。OBJの省略は母艦になります。
キャンバスとはイメージ。 キャンバスを緑色で画面クリア。 キャンバスを「{デスクトップ}test.png」へ画像保存。
画像をJPEG形式(非可逆圧縮する画像形式)で保存する場合は、「JPEG圧縮率」の値が適用されます。デフォルト値は80です。
JPEG圧縮率は10 キャンバスとはイメージ。 キャンバスの10,10から90,90へ円 キャンバスを「{デスクトップ}test.jpg」へ画像保存。
母艦に画像ファイルを読み込んで表示するには、「画像表示」命令を使います。「X,YへSを画像表示」と使います。画像ファイルSを、(X, Y)を左上にして表示します。
100,100へデスクトップ&『test.png』を画像表示。